りんたブログ

23歳教員ブロガーのりんたです!主に「家庭と教育」をテーマに記事を作成しています。どうぞ、よろしくお願いします!

【藤枝市】地元に最高のテーマパークを作る!!

font-awesome.min.css">

f:id:rintaed:20180916132843p:plain

 

 

こんにちは、りんたです。

私には、大きな目標があります。

それは

「地元にテーマパークを作る」

ことです。

 

 

いきなり、何言ってんだと思われる方も多いと思います。

が、私は本気でこの目標を達成しようと日々勉強しています。

 

 

私の目標「人と人が関わりあえるテーマパーク」

みなさん、テーマパークと聞いてどんなことを思い浮かべますか?

「ディズニーランド」「USJ」などなど、人それぞれ思い浮かべるものは違うかもしれません。

しかし、多くの人がテーマパークと聞いて連想するものは

「遊園地」

ではないでしょうか。

 

「じゃあ、りんたは地元に遊園地を作りたいの?」

 

いえいえそんなことありません。

私が作りたいのは「人と人が関わりあえるテーマパーク」です!

 

 

え?なにそれ?

 

 

素敵な反応ありがとうございます。そのような反応を待っていました(笑)

「人と人とが関わりあえるテーマパーク」

とは、どんなものなのか少しお話していきたいと思います。

そもそもテーマパークって何?

まだいまいちピンと来てない方が多いと思うので、少しづつ順を追って

説明していきたいと思います。

そもそも「テーマパーク」ってどんな意味か知っていますか?

私も少し自信がなかったのでgoogle先生で検索してみました。

 

kotobank.jp

 

 

要するに「ある特定のテーマで統一された場所」のことをテーマパークと言います。

ということなので、遊園地じゃなくてもテーマが統一されていれば「テーマパーク」と言えるのです。

よくよく考えてみると、「食のテーマパーク」とか「魚のテーマパーク」とかどこかで耳にしたことありますよね!

 

てなわけで、私が運営したいテーマパークのテーマは

「人と人が関わりあえる」

でいこうと思います。

 

まあ、よくよく考えてみると「テーマパーク」と言えるのか甚だ疑問は残りますが

「テーマパーク」って響きが好きなのでこのままいきたいと思います(笑)

 

人と人が関わりあえるって?

私は今現在教育の仕事に携わっています。子どもたちと日々過ごしていく中でいろいろなことを学んでいます。

教育の仕事をしていて一番やりがいを感じるのは

「子どもの成長を間近で見ることが出来ること」

だと思います。

 

それでは、みなさん子どもの成長はどんな時に見られると思いますか?

 

それは人との関わりの中です。

 

実際ではいろいろな場面で子供の成長を見ることが出来るのですが、経験上人との関わり合いの中での子どもの成長力は群を抜いているように感じます。

 

ここからは、私の偏見ですがこれは子どもだけに言えることではないと思います。

大人でも人との関わり合いの中でいろいろなことを学び、成長していくと思います。

 

私は今までいろいろな方と出会ってきましたが、どの方々もその人しか持っていない素敵な部分がありました。その素敵な部分から私はたくさんのことを学ばさせていただきました。

 

私の座右の銘である

「人は人を浴びて人となる」

という言葉があります。

 

人は人との関わり合いの中で、「やさしさ」や「思いやり」を学び、

人間性を高めていくことが出来るのではないでしょうか。

また人との関わり合いの中で、自分一人では思いつくことのなかった

「アイディア」や「視点」に気づくことが出来るのではないのでしょうか。

 

 

私は、これからもいろいろな方との出会いを大切にしていきたい。

そしてたくさんのことを学んでいきたい。

一方で、私だけではなく、多くの方々にも関わり合いの大切さを伝えていきたいと思っています。

 

なので私は

「人との関わり合いをテーマにしたテーマパーク」

の創設を目標にしました。 

具体的にどのような場所なの?

それでは、具体的にどのような場所なのか…。

正直なところまだ私自身明確なビジョンがあるわけではありません(笑)

明確な部分についてはもう少し時間をかけて考えていきたいと思います。

 

明確ではありませんが、「こんな感じにしたいな」と言うようなイメージはいくつかります。今回はそのイメージのうち三つ紹介したいと思います。

①老若男女問わずトークできる場を設ける。

人とかかわる方法はいろいろありますが、私は直接あって会話することが一番好きです。もちろん、チャットやSNSでもコミュニケーションをとるのに不自由なことは一切ありません。しかし、やはり、直接会うことでその人の雰囲気、声色、口調など直接関わることでしか感じることが出来ないこともあると思います。

 

なので、リラックスした状態でフランクに話をできる場所を提供したいと思います。また、この場所で、とってもおいしいマスター入れたてのコーヒーなんかも提供してみたいです(笑)

(今はそんなマスターを探しています。)

 

②間仕切りのある個別のワークスペースの場を設ける。

二つ目はこれ。

人とのかかわりとは正反対じゃないか!

と怒られてしまうかもしれませんが、1人で作業できるワークスペースの場も設けたいと思っています。

 

人との関わり合いも大切ですが、1人の時間も大切です。

1人でじっくり考える時間、ひらめいたことを実行する時間などを確保するためです。

 

またこのスペースで子どもたちが集中して勉強をしてほしいという思いもあります。地元の図書館にももちろん高校生などが勉強できる環境が整っています。しかし、あまりにも少なすぎる。高校生の数に対して、30席ほどのスペースでは足りないと思います。

 

「図書館で勉強したいけど混むから無理だ」

 

そんな学生多いと思います。なので、学生が勉強もでき、仕事もできるワークスペースの場を設けたいです。

 

③体調を整える食事が摂れる店

はい、もうこれに関しては私の願望以外何物でもありません(笑)

私は小さいころから農業に興味がありました。

しかし、土地がありません。なので、大学の時に農地をレンタルして

農業を行っていました。

これがとっても楽しいんです。また、自分で作る野菜は格段にうまい。

そこで、このテーマパークでは、健康を意識した献立を自分が作った野菜や、地域の食材をでつくり提供したいなと思います。

 

さいごに

目標と言いつつ、まだ漠然としたイメージしかありませんが、今はこの目標に向かって頑張っていきたいと思います。

この目標を達成するためには逆算すると…。