りんたブログ

23歳教員ブロガーのりんたです!主に「家庭と教育」をテーマに記事を作成しています。どうぞ、よろしくお願いします!

人として成長するために大事なこと

font-awesome.min.css">

f:id:rintaed:20181006184302j:plain

 

教員を職にしていると、わりと頻繁に

 

「謙虚でいなさい」

「素直でいなさい」

「学び続けなさい」

 

とよく耳にします。これは、教員に限ったことではなく

どんな方でも一度は言われたことがあるのではないでしょうか。

 

では、なぜこのような言葉をよく耳にするのでしょうか。

 

おそらく、これは

「人として成長するために必要なこと」

だからではないでしょうか。

 

人は常に成長し続けることが出来る生き物です。

これはいくつになっても変わりません。

 

多くの方が年齢とともに

「覚えが悪くなった」とか

「もう年だから」とか、言い訳を重ねて

学び続けるのをやめてしまいます。

 

たしかに、年齢を重ねるごとに体力は落ち

記憶力も落ちるかもしれません。

 

しかし、そんな理由で辞めてしまったら非常にもったいない!

 

人は常に成長することが出来ます。

もし途中でやめてしまったらそれはとってももったいないです。

 

やはりいくつになっても

「謙虚であること」

「素直であること」

「学び続けること」

これらは大切にしていかなければいけないのではないかと感じます。

 

私が大切にしていること

私は日々三つのことを特に意識して生活しています。

もちろん仕事場でも同様です。

 

これらのことを意識することによって、

私は常に成長していくために学び続けています。

 

私が学び続けていくために大切にしていること

この大切にしていることは、ある先生が教えてくださったことで、

これを聞いたときとても深く心に残りました。

 

その言葉を三つ紹介していきたいと思います。

 

①根拠のない自信を持つこと

 

日本人には謙虚な方が多く、世界に誇れる礼儀正しさがあります。

しかし、一方で少し行き過ぎた部分もあるのではないでしょうか。

 

最近、熊本市議会委員の方が、のど飴をなめて議会に参加したところ

議会が中止され、世間の注目を多く集めました。

 

のど飴だけでこんなことになるなんて、同じ日本人として

とても恥ずかしいです。

 

すこし、話が脱線してしまいましたが

私が大切にしていること一つ目は

 

「根拠のない自信を持つこと」

 

です。これだけ聞くと、謙虚とはかけ離れるのでは?

と思われる方もいるかもしれませんが

そんなことはございません。

 

根拠のない自信=未来の自分に自信を持つ

 

ということなんです。未来には何の確証もありませんよね?

そんな未来の自分に自信を持つから

根拠のない自信なんです。

 

「私にはできない」

「もう無理」

 

なんて考えてたら伸びるものも伸びません。

 

天才物理学者アインシュタインの名言の中に

このような言葉があります。

 

「未来の自分は今の自分」

 

要するに今

「出来ない」

「無理」

なんて言ってたら、いつまでたってもできないということです。

 

未来には何の確証もありません。

今を一生懸命積み重ねていくことが、未来の自分に自信を持つための

唯一の方法です。

 

一方で、今の自分に自信を持つこと

これは「うぬぼれ」ではないでしょうか。

 

②自ら謙虚に学ぶ

これは、①につながることです。

今を謙虚に学び続けることによって、

未来の自分に自信をもつことができるようになります。

 

前述しましたが、

年齢に関係なく学び続けること

 

これは多くの大人が忘れていることではないでしょうか。

 

ちなみに、年齢を重ねると何か新しいことに

挑戦する機会も減ってきてしまいます。

 

肉体が衰えていくのは、仕方のないことですが、

挑戦を一切やめてしまっては

つまらない人生になってしまいます。

 

学び続けると同時に、

挑戦し続ける。

 

これを大切にしていきたいと思います。

 

③本質を見抜く努力をする

物事には必ず本質があります。

この本質を見抜くことはとても難しい。

 

なので、

本質も見抜く努力をすること

にしています(笑)

 

例えば、保険

 

多くの販売者が、

「もしけがをしてしまったら」

「もし働けなくなってしまったら」

「もし・・・」

と不安を掻き立て保険に加入することを進めてきます。

 

しかし、そんなに保険に需要はあるでしょうか。

もちろん、必要な方はいますし

保険にも自分に合ったものを選べば、有効なものだと思います。

 

しかし、これはあくまでも私の偏見ですが

この世の中の70パーセントくらいの方々は、

意味のない又は、有効性の低い保険に入っているのではないでしょうか。

 

20代なのに、がん保険や生命保険にはいるなんてもってのほかですよね(笑)

 

これはほんの一例ですが

物事の本質からそれてしまうと、損をしたり

意味のなさないことになってしまいます。

 

なので、

常に本質を見抜く努力をすること

 

これをし続け、本質を見極めるセンスを磨いていきたいと思います。

 

人は常に成長し続けられる

人は常に成長し続けられます。

学び続ける心を大切にし、変化の激しいこの時代を

上手に生きていきたいと思います!